NPO法人 富山のくすし
HOME
教育・研修・実践
活動の報告
お知らせ
会員募集と記録集
お問い合わせ


お問い合わせ

会員募集と記録集


HOME >会員募集と記録集

会員募集

NPO法人富山のくすしの会員となられることをご希望の方は、e-mail、
faxまたはハガキにて入会案内書をご請求ください。
事務局から入会手続き票、会費の振り込み用紙が送付されます。

会員の特典
NPO法人富山のくすしの会員には以下の特典があります。

1. 会員には企画案内が送付され、すべての催し物(一般講演会、
富山漢方会、薬膳食文化研究会、薬草栽培教室など)に参加できます。
ただし、企画により実習費、料理代、テキスト代、旅行費用などを
負担していただく場合があります。

会費および送付先

年会費
  正会員     年額 10,000円
  団体賛助会員  年額 10,000円(1口)

送金先
  郵便      講座記号番号 00710-2-84672 
  加入者名    特定非営利活動法人
          富山のくすし

事業年度は4月1日から翌年の3月31日まで

記録集 ARCHIVE

高知県立牧野植物園見学

平成22年10月30日、「富山のくすし」一行16名は富山を早朝7時に出発して、10時間半もの長いバス旅行の末、高知市に到着しました。
翌11月1日、牧野植物園長を表敬訪問した後、職員の案内で広大な牧野植物園を見学しました。
牧野植物園を散策する富山のくすしの会員

晩秋の訪問で、すでに秋の開花時期を過ぎてしまったのではないかと心配したが気候温暖な南国のためか、かなりの植物がまだ花をつけていました。

一方、早咲きの桜は既に小さな花をつけていました。
今注目の薬用植物カギカズラ

カギカズラは漢方では釣藤鈎あるいは釣藤の名で知られ釣藤散、抑肝散の中の主要構成生薬となります。写真の鉤状の部分を薬用に使います。

釣藤散、抑肝散は近年、認知症の治療に使われる注目の漢方処方であり、牧野植物園の薬用植物園内に植えられていました。

同じカギカズラの仲間は南米では癌やエイズの治療に効くと言われております。