NPO法人 富山のくすし
HOME
教育・研修・実践
活動の報告
お知らせ
会員募集と記録集
お問い合わせ


お問い合わせ

教育・研修・実践


HOME >教育・研修・実践

漢方医学と生薬講座

1. 昨年度に続き、一般市民および薬業に携わる方々を
対象とした漢方教育講座を開講します。
柴原直利、小松かつ子教授を中心とした「富山の
くすし」のメンバーが、初心者にも分かり易く
漢方医学と生薬について10回に分けて講義します。
質疑応答の時間を設けましたので活発な授業と
なることを期待しております。

富山のくすしの会員の方にはハガキで講座の開催日が案内されます。
2. 富山のくすしの会員は無料、非会員は各回ごと2,000円を
  お支払いください。
3. 漢方薬・生薬認定薬剤師シールを希望する薬剤師の方には
  2点券を配付します。
4. 全講義の7割以上を聴講された方には、「富山の薬師」の認定証が
  授与されます。
5. 講義の合間にはハーブティー、杜仲茶、若桑茶などが試飲できます。

平成27年3月現在、「富山の薬師」の認定証を授与された会員は
延べ110名に達しました。また、富山の薬師の認定を3回授与された「準師範」は18名にの
ぼります。5回授与されますと「師範」の称号が授与されます。
右上の写真は平成27年2月14日、「富山の薬師」、「準師範」を認定授与された会員です。

漢方医学と生薬講座予定表

1.「漢方医学の基本的概念」(柴原直利教授)、
「熊胆について」(服部征雄名誉教授) 
  4月22日(土)サンシップとやま 701
2.「漢方医学の診療方法と漢方薬」(柴原直利教授)、
 「漢方薬と原料生薬について─当帰と夏の漢方─」
  5月13日(土)サンシップとやま 701
3.「癌治療における漢方治療」(柴原直利教授)、
 「日常に活かす東洋医学」(木村真梨 天真爛漫院長)
  6月17日(土)サンシップとやま 701
4.「心の病の漢方治療」(柴原直利教授)、
 「ちょっと立ち止まって考えてみよう 和漢薬の
  本当の面白さと本当の難しさ」
  7月22日(土)サンシップとやま 601
5.「消化器疾患の漢方治療」(柴原直利教授)、
 「アレルギー疾患と漢方薬」(山本 武 助教)
  9月9日(土)サンシップとやま 701
6.「漢方薬の副作用」(柴原直利教授)、
「民俗薬物資料館の生薬について」(小松かつ子教授)
  富山大学民俗薬物資料館
7.「高齢者の漢方治療」(柴原直利教授)、
 「ハーブを育ててみよう」(村上守一理事)
  11月25日(土)サンシップとやま 701 
8.「呼吸器疾患の漢方治療」(柴原直利教授)、
「アルツハイマー病の予防と治療を目的とした伝統薬物研究」(久保山友晴 助教)
  12月16日(土)サンシップとやま 701 

薬用植物栽培講習会

薬用植物栽培講習会は富山県薬用植物指導センターで年3回程度行われます。
理事の村上守一、藤野廣春先生が薬用植物栽培の手ほどきをします。
日時は追って会員にお知らせいたします。
本プロジェクトは将来、富山ブランドの生薬を生産することを狙っております。

春の薬用植物栽培講習会のお知らせ


日時 未定
場所 富山県薬用植物指導センター(富山市中新川郡上市町広野2732)
募集人員 30名
参加費 苗代実費徴収(200円程度)
講師 村上守一 NPO法人富山のくすし理事(元薬用植物指導センター長)及び藤野廣春理事 

薬膳食文化研究会への招待

故難波恒雄先生(富山医科薬科大学名誉教授)は中国の薬膳食文化を最も早い時期にわが国に紹介し、薬膳食文化研究会を発足させました。
NPO法人「富山のくすし」では定期的に薬膳試食会を行うと同時に、薬膳に利用できる新しい食材を開発する取り組みを行なってきました。これまで漢方薬や中草薬を素材にして中華風薬膳を作りあげることが普通でしたが、富山では和風薬膳が開発されております。難波先生が他界してからは、弟子の小松かつ子富山大学教授が薬膳食文化研究会を引き継いできましたが、平成25年3月9日に料亭川柳で100回目の薬膳食文化研究会の和風薬膳試食会が開催されたのを契機に会は発展的解消を遂げ、新たにNPO法人富山のくすしの事業として引き継がれることになりました。富山のくすしでは年2〜3回の薬膳試食会を開催する予定にしております。

最近の薬膳食文化研究会の行事

1. 平成22年12月18日 於料亭川柳(富山市東町)
2. 平成23年12月21日 於高志会館 リトル上海(富山市千歳町)
3. 平成24年7月13日  於割烹丸庄 本田(富山市白金町)
4. 平成24年11月9日  於高志会館 リトル上海(富山市千歳町)
5. 平成25年3月 9日  於料亭川柳(富山市東町)
6. 平成29年3月23日  於高志会館 リトル上海(富山市千歳町)

研修旅行の案内

過去、富山のくすしは高知市の牧野植物園、紀の川市の華岡青州の里、高野山、薬師寺、唐招提寺など訪問する研修旅行を企画してきました。
今年度はエーザイくすり博物館、伊吹山、武田薬品の京都薬用植物園などの研修旅行を企画しております。

詳細は追って会員の皆様にお知らせいたします。会員外の方にも参加できるようにしたいと思います。

右写真は高野山赤松院の宿坊前での記念写真です。